日々迷い道 - daij1n’s blog -

ブロガーがふらふらと日常を語ります。本家「ゲーマー逃避行ブログ」もよろしく。

イチローも引退かぁ

www.yose.site

ブログにも書いたんだけど、イチローも引退ですか。

平成の終わりを強く感じさせる出来事ですのう。

天才は皆、子供に対しては、元気でいられる間は好きな事、夢中になれることに打ち込んで挑戦しろという。

最も、この「打ち込む」というレベルもイチローレベルになると、常人には理解しがたいレベルなんだろうけども。

普通の人がやりたいこと、好きな事に打ち込めない理由

やりたいこと、好きな事に打ち込めない理由はいくつかある。

やりたい事、好きな事じゃ稼げない

一つは「やりたいこと、好きな事というのが収入に結びつくものであるとは限らないから

そして、やりたいこと、好きな事というのが収入に結びつかない以上、それらが日常のその他「収入のためにやらなければならないこと」に埋もれていってしまうから。

埋もれてしまうとどうなるか、優先順位がどんどん下がっていき、日常では「好きな事、やりたいことは不必要なもの」に成り下がる。

これだね。

人は老いる

そうこう日常を過ごしていると、人は老いる。

このスピードは半端じゃなくて「いつの間にか老いてた」が正しい感覚だと思う。

夜中起きられなくなった、仕事で徹夜がやりにくくなった、など体力的な問題で気づくと思う。

するとますます「好きなことより、やらなければならない事に時間をとらざるを得なくなる」

 

つまり、そうなると「やりたいことに挑戦しろよ、という年齢ではなくなる」

まぁ、無気力になるわな。

10代のうちから挑戦するのは有りでは

僕も特にやりたいことがない人だったけど、10代のうちに何か打ち込めて「これが僕の夢です」って言えるようになればいいんじゃないかな。

なかなか、その道を10代のうちから描く、というのが高いハードルなんだろうけども。

当サイトのプライバシーポリシーについて