日々迷い道 - daij1n’s blog -

ブロガーがふらふらと日常を語ります。本家「ゲーマー逃避行ブログ」もよろしく。

高学歴女性を全力でマウントとってぶっ叩くパーソンが、実は多くの割合で存在する可能性

はてぶのニュースを巡っていたらこんなニュースを発見した。

高学歴の女性がパワハラで自殺したとのこと。

www3.nhk.or.jp

このニュースを見て、そういえば、と思った。

News Up 命の重さも違うんですか | NHKニュース

高学歴の女性という、ただでさえマウントを取られやすい属性なのに、非正規という差別されやすい属性が重なった悲劇かな。しかし、トップコメの倫理感よ(笑

2019/02/22 01:10

高学歴女性にマウント取ってぶっ叩きにかかるマン・ウーマン、多いんじゃね?説

note.mu

以前の、これもはてブのニュースで話題になったnote。

新入社員として自己紹介をし、学校を聞かれて「東大」と言った瞬間、周りの人の目から光が消えたのを覚えています。

「まあ、仕事には勉強は関係ないからね」

東大、と言ったそのすぐ後に、その場にいた一番偉い役職者の方が仰いました。私は「東大だから仕事ができます」のようなことは一切口にしていません。ただ、学校を聞かれたから、東大です、と事実を答えただけでした。

その場にいた一番偉い人がそんなこと言うもんだから、周りの先輩がたも次々に同調しました。「仕事は人と人との関わりですからね、勉強できることは関係ない」「ですよねー、俺の同期の高学歴のやつも全然営業できなくて」「経験の方が大事ですよね」・・・。私は、東大卒というプロフィールを持っているだけで、なぜこんなに怒られているんだろう、そういう違和感をその時、初めて抱きました。

まぁ、この時は「世の中マウント取りたがるやついるからなぁ。」ぐらいに思ってたけど、よくよく考えたら「東大」ていうだけで、そんなに言われるか?

電通の高橋さんも、東大出身じゃなければ追い詰められなかった説

www.buzzfeed.com

出身が東大じゃなくて、せめて何ランクか下あたりの大学出身であれば、結果は変わっていた可能性。

声優「上坂すみれ」も、上智出身じゃなければTwitterで嫌がらせを受けなかった説

kai-you.net

いや、この説は、さすがに、ないかも。

考えすぎ?でも女性だけ狙って故意にぶつかるマンは実在したやん

wedge.ismedia.jp

考えすぎ・都市伝説・自意識過剰なだけと思われたUMA「女性だけ狙って故意にぶつかるマン」は、マジで実在した。アニメじゃない。

つまり、ここに「高学歴女性を狙って故意にマウントしてぶつかるマン」もマジで存在する可能性も、否定することはできない。

実際に、統計上は、いておかしくない数値を出している。

www.asahi.com

こちらも、はてブで話題になったニュースだ。

最後に:はてブのニュースは1本に繋がり、真実を推理させてくれる

今まで点として見てきたこれらのニュースは、実は一本の線に繋がっており、大元の真実の姿へ導いてくれるかもしれない。

真実はいつも一つ!

以上、はてなブックマークのニュースを追い続けるコメンテーターからのレポートでした。

当サイトのプライバシーポリシーについて