日々迷い道 - daij1n’s blog -

ブロガーがふらふらと日常を語ります。本家「ゲーマー逃避行ブログ」もよろしく。

はてなブックマークのニュースピックアップ

はてブコメンテーターが送る、最新の話題のピックアップです。

Twitterの新規約の騒動の話題

Twitter「児童の性的搾取」内の新規約は、イラストなど2次元に言及するほか妄想も禁止…「凄い内容」「凍結されちゃう?」不安の声など - Togetter

海外の倫理観を押し付けられる時、いつも感じるのは海外は、暴力に寛容でエロに不寛容。ただ問題はそこじゃなく、運営は慎重にBANするわけでなく、AIによる適当なBANで、仮に損害が出ても責任とらない態度。危険

2019/02/25 23:35

この騒動の元は、元々「お前今まで無責任に適当なBANしてただろ」という単純な、運営へのBAN適用に対する不信感だと思う。

これはブログにも書いた。

www.daij1n.info

プロゲーマー制度の矛盾について 

「ストV AE」大会でももち選手が7位入賞も10万円しか賞金受け取れず 物議を呼んだ“プロ制度”、JeSUの見解は - ねとらぼ

この制度、ぽっと出た今まで無名だったプレイヤーが無双して世界大会で優勝しても、ベスト8位より賞金少ない現象が発生するよね。

2019/02/25 10:37

コメントにはこう書いているが、これ、「アメリカ」で行われた大会で「カプコンUSA主催」というのに、なぜか日本の景品表示法の上限が適応された事例。

「賞金上限の撤廃」を趣旨としたプロゲーマーライセンス制度が海外の制度でも適応された謎と、ライセンスがなかった方がもらえた、という矛盾する良い事例になった。

あ、こういったプロゲーマーライセンスについても以前、ブログで指摘したから、見てっ!

www.daij1n.info

その他の話題

パソコン通信とかインターネット黎明期をテーマにしたおすすめの作品

俺通AtoZ、というパソコン通信を題材にしたラブコメ漫画があった気がする。

2019/02/25 11:13

 僕もあんまり内容は覚えてないけどね。 

声に出して読みたい人名

安藤奈津さん。水田まりさん。織田まりさん。渋谷ゆきさん。アノニ増田イアリさん。

2019/02/25 23:41

 なまえ、ふしぎ。 

ドラゴンクエストっていうゲームしってる?

ああ、お姫様スルーでクリアできたり、お姫様とホテルにお泊りできる斬新なゲームだった。

2019/02/24 14:48

 ゆうべは、おたのしみでしたね

当サイトのプライバシーポリシーについて