日々迷い道 - daij1n’s blog -

ブロガーがふらふらと日常を語ります。本家「ゲーマー逃避行ブログ」もよろしく。

炎上は作れる:今日のはてぶニュースピックアップ

はてブコメンテーターのだいじんです。

今日も気になったはてなブックマークのニュースをピックアップしていきますよっ!

炎上は作れる:ZOZO田端氏の株式会社GO役員「松浦由紀」に対する炎上ツイートは彼女をインフルエンサーにするための自作自演だった疑惑

b.hatena.ne.jp

これが

【炎上商法】松浦由紀「美人は辛い」は田端信太郎含めインフルエンサーになる為の炎上商法と判明し呆れ | まとめまとめ

炎上商法

2019/03/01 00:26

これだった。

「2/21にインフルエンサーとして育てる会議が行わていたことが判明」した、という自作自演疑惑。

結局アカウント削除してるけど、そこまで汚れてインフルエンサーになりたいんかね。まぁ、会社だからしょうがないんだろうと思うけど。

炎上は作れる:デレステいきなり声と曲付

【炎上】デレステの黒崎ちとせと白雪千夜にいきなり声優と曲が与えられた件について思うこと - こえのおと

狙った気がするけどなぁ。敢えて不遇・優遇をつけることによって競争を煽り立てるユーザー分断統治の原則。

2019/02/28 08:45

格差をつけてユーザーを煽る「総選挙」のような企画はコントロール手段としてよく使われる。体よくユーザー間競争が発生するしね。

そして、今回はどうやらその格差を拡げたようだ。

実際、これだけ話題になっている。

おっさん雇うぐらいなら自滅を選ぶ社会:子供部屋おじさん

実家を出て一人暮らしをせずに子供部屋に住んでる「子供部屋おじさん」が増加中 - Togetter

もう、これ。おっさん雇うぐらいなら、死を選ぶ社会 <a href="https://sp.ch.nicovideo.jp/daij1n/blomaga/ar1733149" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://sp.ch.nicovideo.jp/daij1n/blomaga/ar1733149

2019/02/27 09:32

ちょうど先日、ニコニコのブロマガに僕が書いた記事がタイムリーな話題になった。

ch.nicovideo.jp

年齢を理由にした採用と、年齢を理由にしたリストラが織り成す悲劇。

それを是とする社会。

ちょうど、僕がそのおっさんの年齢なんですけどね……

当サイトのプライバシーポリシーについて