日々迷い道 - daij1n’s blog -

ブロガーがふらふらと日常を語ります。本家「ゲーマー逃避行ブログ」もよろしく。

はてブニュースのピックアップ(2/15):今日のはてブ

つかれたぁ(黒)

はてブコメンテーターのだいじんです。

はてなブログには「はてブコメント」を張り付ける機能があるので、積極的に利用して気になるニュースをピックアップしていきたいと思います。

2/15:はてなブックマークのトピック 

ふるさと納税「3割」守ったら…寄付額20分の1に衝撃:朝日新聞デジタル

競争原理を持ち込むと、こうなる。

2019/02/16 00:50

そりゃ、ちゃんと守ったらそうなりますわな。

縁もゆかりもない地域に寄付をしようとするなら「円」が必要、ってね。

ルールの整備がない世界では「ズルい」ことをした人が勝つのが競争。

地方の財源を補った、という点で、その地方にとってはすごく優秀な役人なのでは。

マシュマロ暴言テロに端を発する『同人誌の値段』に対して「高いと思ったら買わなきゃいい」と思う人たち。マシュマロ運営から「弾く判定を強化する」との対応 - Togetter

これ、ムカついたら「ふーん、それで?これに価格を付ける権利はお前にあんの?例えば、どういう理屈で?え、権利もないクセに言ってるの?ちゃんと権利許諾とってから、言いに来てよ」でいいんでは。

2019/02/16 00:47

この話題、割かし何度か出てくるけど、 もう「どのお口がモノ申してるの案件」としてコピペでいいんでは。

カスタマーサポートもさすがにテンプレで返す案件ですな。 

「人生を共有したいと思えない」若者の結婚に対する考えに様々な意見 - Togetter

一人で生きられるなら大丈夫。それでも墓じまいなど、独身にも同じく発生するイベントがある。土日も働いて、年収300以下とかは都内でもザラだから、結婚できないヤツ論を振りかざす人に、世界は見えてないんだよ。

2019/02/15 14:02

人生いろいろ。独身を貫くにせよ、人生設計は存在する。

僕の場合は、確実に父方の方の墓を片付けなきゃいけない&自身が死んだ時用に無縁仏にせにゃならん、というイベントが待っている。

(これは僕の父方に一切、親戚がいないため。) 

ちなみに結婚は年齢に大きく関係するのはしかたがない。

例えば30超えると家の長期ローンが微妙になってきたり、その他、保険なども徐々に不利になってくる。

それも考えたうえで「自分は結婚した方がいい、悪い」などを総合的に考えた方がいいかもしれない。

僕は確実に結婚しない方がいいと判断した。

ナマケモノ、「ヤレバデキルモノ」に改名提案 日本ナマケモノ学会

超コスパ省エネだぞ。1日10g未満の植物食べるだけでよい。ミニマリストにとっては聖獣に近い

2019/02/15 13:46

ナマケモノは果たして「怠けているのか」問題。

なにせ、競争にさらされている自然界において、絶滅せず生き延びているのである。

極限まで必要カロリーを控えて省エネで活動できる彼らこそ、ミニマリストの求める姿かもしれない。 

そう考えると「ヤレバデキルモノ」という命名も失礼である。

23歳のしまさん🐈 綺麗な毛並みと軽やかに歩く姿が23歳の猫とは思えない… さすが仙人👏 - Togetter

猫又になってしまうにゃ

2019/02/15 14:04

 ふさふさ、もっふもふだったので思わず。

気になるはてなブログのニュースをピックアップ

はてなブログ公式トップの中に興味深い話題が出ていたので、こちらもピックアップ

nyalra.hatenablog.com

無職の厳しいところは「健康保険」だと思う。

毎月かかる健康保険に関して、定期的に稼がねばならない時が、来るはず。

だから、飽きる飽きないに関わらず、その時がきそう。

もちろん、病気になれば一発アウト、を覚悟していれば別の話だが……

住が提供されているなら、週2ぐらいで働いた方が良さげな気がする。

最後に

以上、はてブのニュースでした。

なんか動物の話題がいくつかホットに上がるという珍しい日でしたなっ!

当サイトのプライバシーポリシーについて