日々迷い道 - daij1n’s blog -

ブロガーがふらふらと日常を語ります。本家「ゲーマー逃避行ブログ」もよろしく。

ブロガーとアフィリエイター達のオフ会いってきた

昨日、ヒトデ氏のサロンとマクサンサロンとの合同オフ会行ってきた。

アフィリエイトで著名な「もしも」さんの会議室借りてのオフ会。 

「ブログで稼ぐ」を前提に「2019年のSEO」などの振り返り、それぞれのサロンを代表する方々のトークが展開されるという形。

ので、メディアにはなかなか出てこないヒトデ氏の素顔を拝見することができましたよっ!

この日の休日出勤を避けるために、会社寝泊まりで帰らなかったまである。

※ 僕は、はてなでブイブイいわしてたヒトデ氏のサロンに先日入会しております

blog.daij1n.info

50名以上の前で自分のブログ診断

僕の出番は後ろの方で、さらに時間がオーバーしている時だったので、質問を一つに絞って聞いてみることにした。

(いやぁ、緊張した)

Q. 企業から商品レビューなどの案件記事をもらった時、何かやりとりに「こうするのがマナー」的なものがあるのかどうか?

www.daij1n.info

普通の案件でメールのやり取りを行う。みたいなやり取りは僕でも分かる。

問題はこうしたやり取り以外に「こうするのがブロガーとしてのマナー」みたいなのがあれば、知りたかった。

だって、周囲に企業案件の記事をもらって書いたことのあるブロガーいないんだもん!

そんで解答されたのがこれ。

A. 1週間後ぐらいに結果等の「後報告」をやった方がいいかも、すごく反響が良かったみたいな形になれば、さらなるチャンスも?

なるほど!!

これをやるブロガーはあまりいないとのことなので、確かに。

ヒトデ氏「エロゲ・ギャルゲをやりなさい」

ブログの差別化戦略で「感情を揺さぶる文章」を書くため、小説とかを読んだ方が良いのいは?みたいなトークの中での一言。

エロゲやギャルゲの文章量は文庫本10冊ぐらいある、とのこと。

(ちなみに、マジで100万文字ぐらいあります。)

これは、エロゲのスクリプターたる僕にもワンチャンあるかも!!?

毎日エロゲやってるようなもんだもんな!!!!!!!!!!(違)

懇親会

ブロガーは孤独ですから、懇親会は貴重な機会。

立食式なのですがコミュ症なわしは、開始30分まで、輪に入れず四苦八苦。

しかし、そのうちにマクサンサロンの方々と話すようになって、ありがたやー、でした!!

違うサロンの人と話すという貴重な機会!

いや、普段からブログのこと話す人とかいないから、本当に新鮮。

「Googleアプデ」の話や「ワードプレスのテーマ」の話題なんて、普通リアルでできんよ!?

楽しかったわーー。

 

そんな感じ!!!

 

おわりっ

当サイトのプライバシーポリシーについて