日々迷い道 - daij1n’s blog -

ブロガーがふらふらと日常を語ります。本家「ゲーマー逃避行ブログ」もよろしく。

ブログ運営報告(PVと収益):今年の半年は色々と数字が変わった

ブロマガに書いたものをこちらにも転載。

ブログ運営報告(PVと収益):7月で月間1万PV、二つで計2万PVブロガーになりました:ブロガーひとり会議:だいじんのブロマガ - ブロマガ

これは実数値として実際、収益化まで通してるブログを運営しているとどんな感じになるのか、参考になればと思う。

ゲーマー逃避行ブログ

https://www.daij1n.info/

自分の趣味の範囲で色々と記事を書いている。大体、ゲームやネットの事が多いね。

ここと同じく経済・社会についてもたまに取り扱っている。

PV(ページビュー)推移

f:id:daij1n:20190801091111j:plain

アクセスを計測するGoogleアナリティクスより。上が月間、下が日間別の推移の図

7月は「Googleのニュース」に採り上げられた関係で、1日で5000PV近く行った時があった。

それ以外は特にヒットした記事はなく、じわりじわりとページアクセスのボリュームが上がっている。

そしてご覧の通り、6月、7月で連続で月間1万PV以上を達成。

これはそろそろ「ブロガー」を自称してもいいのでは、と思えてきた。(もう自称しているけど)

寄せサイト

https://www.yose.site/


ひょんなことから複数名でそれぞれ適当に記事を書く、という形式のブログを運営することになった。

なんだかんだ今も数名で更新し続けている。

なお、収益がサーバー代より上だったら分配してる。(僅かながら実績あり)

PV(ページビュー)推移

f:id:daij1n:20190801091147j:plain

同じく、アクセスを計測するGoogleアナリティクスより。上が月間、下が日間別の推移の図。

僕個人のブログと違って、たまぁにボツボツと不定期に記事が何かでヒットする感じになっている。

こちらもようやく5000PVを超えた。

ちょうど100記事超えたぐらいなので、ブロガーの中でよく言われる「ブログは100記事超えてくるとある程度数字が見えてくる」というのも正しいことになる。

なお、このブログは

f:id:daij1n:20190801091645p:plain

駄文にゅうすに掲載された日だけずばば~んっと上がる分かりやすい構図でした。

まぁ、ほとんど告知用にしか使ってないからね。

収益に関して

両ブログとも、広告収入がある。

僕個人の感覚としては、これまで多くのブロガーが語ってきた「大体1PV辺りの収益0.1~0.3円」は正しい。

今のところ、少なくともこの半年はこの数値の範囲内の収益が発生している。

ブログだけで生活するのは無理ゲー

逆算するとブログだけで生活できるようになるには、目安として「月間100万PV」を安定して出さないといけないことになる。

もはや割と有名なメディアレベルのPVとなるし、1万PVのブログを100個作るのも現実的ではない。

多くのブロガーが「ブログはオワコン」と言いながらYoutuberに向かっているが、それもこうした理由だろう。

(Youtuberの収益化難易度は不明ながら)

最後に

雑感としてこの「月間1万PV」達成までも時間がかかったが、小手先抜きで個人でも「根性で何とか到達できる範囲」ではないかと思う。

まぁ、今後について、このままでやっていくつもりだけど、何かすげー効果的な手段を考えたら報告したいと思う。

当サイトのプライバシーポリシーについて