日々迷い道 - daij1n’s blog -

ブロガーがふらふらと日常を語ります。本家「ゲーマー逃避行ブログ」もよろしく。

ブログの中にブログを作ってみた【WordPress】

WordPressで運営しているブログの中にサブディレクトリでもう一つブログをインストールしてみた。

雑記で色々な事をテーマにやっていくブログ(メインブログ)

www.daij1n.infoその中に「ゲームを紹介する特化ブログ」を作成してみた。

www.daij1n.info

サブディレクトリでブログを作る意味

今まで、特化にしたブログをスピンアウトさせる方法としては、サブドメインや別ドメインを取って運営するイメージが強かった。

サブドメインに比べてかかるコスト・労力が少ない

サブドメインにすると「ASPの再登録」が必要なケースが多い。

これがサブディレクトリの場合、不要になるケースが多い。

全く違うテーマのブログでなければ、サブディレクトリに一度でブログを使うのがありだろう。

ドメインはコストが必要であり、スピンオフレベルであるならば、わざわざドメインを取る必要はないだろう。

WordPressならではの機能を使ってみたかった

サブディレクトリにもう一つブログを作る、ということは「テーマごとにブログテーマのデザインも変更できる」というというメリットがある。

これはインストールタイプのWordPressならでは機能なので、どこかのタイミングでやってみたかった。

最後に:雑記ブログはオワコン説

Googleアップデートによって検索的には見向きもされなくなった雑記ブロガーは多いと思う。雑記ブログはオワコン。

かといって自分の様に長く(10年)雑記をつけていた自分としては方向性の転換というのは難しい。

ということで、特化テーマをスピンオフしてみた。

少しまた頑張りたいと思う。

www.daij1n.info

当サイトのプライバシーポリシーについて